ブックタイトルH28学生支援事業報告

ページ
3/10

このページは H28学生支援事業報告 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

H28学生支援事業報告

学生支援事業報告書1.活動名岩手県陸前高田市広田地区、小友地区における学習支援活動「夏の楽習会2016」2.指導教員:北海道看護大学教授根本昌宏学生代表者:看護学部3年生3.要旨平成28年8月6日から11日の期間に上記活動を実施した。陸前高田で子ども支援をはじめ、様々な復興活動を行っているNPO団体P@CT(パクト)と協働し、東日本大震災の被災地である陸前高田市小友及び広田地区に子どもたちへの楽習会の実施に際し、今回は学生7名と教員1名の体制で活動を行った。今回の活動は2011年8月に初めての楽習会を開催して以来5年目,今回が16回目の活動となった。本学学生たちが夏休みの勉強を進めながらアクティビティの提供を行うことは,子どもたちにとっても,学童スタッフにとっても意義のあるものになったと考える。3名の経験者を配したことから,子どもたちともすぐに打ち解け,楽しい時間を提供することができた。様々な団体が支援を中断する中,私たち以外にも当初から活動する団体と交流する機会も得られた。高田の復興を陰ながら支えるために,これからも細く長く継続・持続できる体制を形作っていきたい。1